選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.3
作文
2014-12-11
出身: 中国
居住: 神奈川
20代 女性
ログイン名: phoebe
タイトル:私の異文化体験
   知らず知らずのうちに、日本語を勉強してからもう三年が経ちました。この三年間の中で、一生懸命日本語を勉強して、日本の言語や文化に興味を持つようになりました。私は今の留学生活を通して、身の回りにある中日の異文化を体験しています。
 中国と日本は「一衣帯水」の隣国であります。両国は昔からいろいろな分野で様々な交流が行われてきました。そして、両国の文化には似ているところもありますが、やはり違っているところもずいぶんあります。
 外国人にとって、日本でのごみの分別は非常に難しいと言いました。始めて日本に来たばかりの時はちょっとたいへんでした。「燃えないゴミ」「燃えるゴミ」「紙」「ビン」「缶」と「金属」などの資源ゴミや生ゴミ、プラスチックなどに分けるのは複雑なことだと思います。何をどこに捨てればいいのかわかりません。日本はごみの分別に関するルールの厳しさでいえば、世界でトップであると思います。今のところ、中国のごみの分別はきまった処理方法がありません。人々はゴミの分别の意識が非常に薄くて、ただ少しの都市で分別処理が行われています。
 食事の時について、両国のマナーは違っているところもあります。日本では、食べ前に皆で「いただきます」と言いて、それから一緒に食事をします。そして、食事が終わる時、「ごちそうさまでした」と言います。しかし、中国では何にも言いません。日本では、「いただきます」、「ごちそうさまでした」のあいさつは食事の感谢の気持ちが込められている言葉です。また、ラーメンを食べている時、中国では音を立ててはいけません。しかし、日本では音を立てて食べてもいいです。音を立てていることはおいしい感じがします。
 日本にいる一年間、日本語の学習だけではなく、日本の文化に触れるなど多くのことを学びたいです。私は将来、中国と日本の文化交流に関係する仕事をしたいと思っています。まじめに勉强して、中日両国の交流のために力を尽くしたいと思います。
 
【コメントを書く】