選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.50
作文
2014-12-16
出身: 台湾
居住: 日本
20代 女性
ログイン名: ようこ
タイトル:女の子だから、恥ずかしくない
 
女の子にとって毎月の「あれ」がめんどくさくて、とても不便だ。「あれ」のため、困っている人がたくさんいる。自分の場合はいつも死ぬほど痛くて、下腹部だけでなく、頭も爆発するように痛い。全身がだるくて何もする気がない。痛み止めがないと何もできない。私の大学クラスメートはもっとひどい。かつて授業に行く途中痛みに耐えられなくて倒れたことがある。
そう、あれは生理日だ。台湾の多くの女の子にとって最大の敵だ。体調が悪くても仕事や勉強のために我慢しなければならない。
しかし、日本の女の子にとってそんな辛いことではなさそうだ。痛い、痛いと文句を言っている女の子を見たことあまりない。
バイト先の同僚は母が中国人で父が台湾人だ。父の仕事で小さい頃からずっと日本で住んで来た。完全の日本女子だ。彼女も痛みとか不便とか感じたことがない。
これはなぜだろうか。台湾人と日本人の生活について調査した。
ここに来て、一つのことに気づいた。台湾と中国の食べ物に比べると日本食で冷たい料理が結構多い。台湾で漢方医学が重視されていて、その中では、温かい食べ物が体にいいことがメインポイントだ。台湾人はよく温かい料理を食べているから、寒さが苦手だ。生理日の時、下腹部が冷えているので、体にとってすごく辛くて、痛くなる。逆に日本でお弁当でも冷たいまま直接食べる。そして気候は台湾より寒い。台湾人に比べると日本人は寒さに強い。
食べ物による体質が違うことは面白いと思う。
そんな不便な日に、無理やり職場に行っても、ちゃんと仕事ができないので生理休暇をとれる。昔バイトしたuniqloも飲食店もホテルも生理日で体調が崩れて仕事に行けないなら休ませてもらえる。男の上司に言っても全然恥ずかしいと思わない。日本で生理日のことは女子限定だそうで、周り男の人に言えないらしいだ。台湾は逆で、普通に男の友達に”もう、生理日う嫌だ。死ぬほど痛いよ。”と文句をいう。生理休暇をとる時、男の上司に言っても、わかってくれるから、全然大丈夫だ。しかも、彼女に生理用品を買ってあげることは男にとってプラスになるよ。女の子に”優しい男”と思われる。
女が男と違うのは当たり前だ。全然恥ずかしくない。多分、台湾の社会では共働きが多いし、職場で男まさりの女も多いし、女と男は社会では平等だ。お互いの違いを尊重し、わかってもらう。でも、最近女の子が気がだんだん強くなってきて、男の若者は優しいけど、若干頼りないと感じている。女の子の不便がわかってくれるのはありがたいけれど、もっと頼れるようになってほしいと思う。
 
【コメントを書く】