選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.6
作文
2014-12-11
出身: 中国
居住: 神奈川県
20代 女性
ログイン名: dorothy
タイトル:私の異文化体験
  大学での私の専攻は日本語で、三年間ぐらいの勉強を経て、日本の文化に更に興味を持った。身をもって体験しないと、日本の文化がはっきり分からないと思った。そして日本語能力を向上させるために、私は今年の九月から日本に来た。
日本に対して、初めての印象はどこでもきれいだ。実は、道路のわきでもキャンパスの中でもゴミ箱は少ない。私はゴミ箱が見つからなくて、ゴミを持ち歩いたこともある。ゴミ箱が少なくても、勝手にゴミを捨てる人を見たことない。中国では、道路のわきに約五十メートルごとに一つのゴミ箱が設置されてあるが、勝手にゴミを捨てる人はいる。そして日本のゴミの分類は極めて細かいと思う。ゴミの種類はいろいろがあるから、私は今でも困っている。ゴミを分類して捨てることはめんどくさいが、そうしたらゴミを処理しやすくなって、汚染も少なくなると思う。中国ではゴミの問題は大変だ。ゴミの分類について、中国は勉強すべきことがたくさんあると思う。
この二ヶ月間、一番感心したことは日本のサービスだ。入国した時、私のビザは間違いがあると言われて、隣の部屋の中に連れられた。初めて国を出て、日本語もよく喋れなくて、その時の私はとても不安だった。そこのスタッフはとても親切にゆっくり説明してくれて、ビザを直して、私はほっと胸をなでおろした。洋服を買う時、店員さんが笑顔で挨拶してくれて、いつも笑ったまま話した。私がお金を払って、自分の荷物をよく整えた後、店員さんが両手で洋服を私に渡した。中国では店員さんがいつもお客さんに笑顔で話すということだけあまり見かけない。日本のいいサービスには日本人は礼儀を重視して、仕事態度の極めて細かく熱心なことが反映されていると思う。
日本に滞在する一年間は私にとってとても貴重だ。今から、日本の習慣に慣れて、もっと異なる文化を体験したいと思う。
 
【コメントを書く】