選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.9
作文
2019-10-25
出身: 中国上海の隣
居住: 日本
20代 男性
ログイン名: 雪ちゃん
タイトル:アルバイトと資格
   大学生の間にやるべきこととしたら、やってよかったことを振り返るとたくさんある。なぜなら、大学の4年間に自分の好きなように時間を使えるからだ。しかし、すべてやれるわけではない。入学してから卒業するまで、自分はどのように大学生活を送りたいか考えなければならない。私は関東学院大学で大学生活2年間を過ごして、今まで特にやりたいこともなく、とりあえずうまく卒業すればよい人生を送れるんだと思っていた。大学入学後、何にをすればよいかわからなくなってしまい、悩んだ時があった。
 
 日本の私立大学は一年の学費は百万円ぐらいもかかる。4年間では、結構高額になる。この事実に気づいた僕は、限られた大学生活を充実させようと様々な行動を起こすようになった。大学生であれば、アルバイトをしている人がほとんどだと思う。私はコンビニの店員をやっている。社会に出るために、自分の力で貯金することが大切だと思う。それにしても同じ場所で長くバイトを経験すると、より深くその業界や職種について知ることができ、就活にとって、バイトで得た特別な体験が自己アピールの一部になることができる。お金の管理をしっかり行い、お金の使い方を誤って将来のことに困らないように、貯金することが大切だ。
 
 大学の間に、資格を取ったら就活に有利になると聞いたり、その話を聞くと資格取ったほうが良いと思うのか当然だ。資格取得のためには、継続的・集中的に学習する必要がある。ERE経済学検定試験や簿記という資格を取得することもよいでしょう。学生時代は、社会人と比べて比較的時間に余裕があり、資格勉強を行うチャンスだ。社会人になってからでは資格の勉強をする時間の確保が難しくなる。また、仕事と家庭の両立や、人付き合いに多くの時間を費やすようになる。
 
 大学生は勉強も遊びも自分次第で存分に楽しめる時期だ。自分だけの大学生活を作ろうと思う。
 
【コメントを書く】