選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.131
作文
2023-07-30
出身: 中国
居住: 日本
10代 男性
ログイン名: シュ ズチン
タイトル:最終課題
  【言葉に悩んだ経験】については、言葉によっては言いたいことが伝えられなかったり、恥ずかしくて緊張して話せなかったりと、外国人とコミュニケーションをとるときによくある体験をしている人がほとんどです。
留学生の関係で、日本では一人でよく日本語を話さなければなりません。コンビニに買い物に行ったり、授業中に質問を聞き取ったり、日本語で質問に答えたりする必要があります。これは避けられない日本語を使う必要がありますが、日本語ができない場合は、伝えたいことや答えられる質問が多くて話せないことが多く、先生にしてみればまじめに授業を受けていないと感じることもあります。
また、例えば自分の母国語ではないので、緊張して話すことができたり、ゆっくり話したり、間違ったことを言ったりすることがあるかもしれません。自分が外国人だからとわかっていても、大体の意味が聞き取れていればいいだけで、アクセントや習熟度に求めることはありませんが、外国人と話すときは緊張します。
それから、日本語の文法の問題です。敬語のようなものは、日本語では難しい部分に属していて、使う場面がよく分からないので、目上の人や先生と間違った話をして、尊重しない意味を表現すると、先生や目上の人に友好的ではない感じを与えるのではないかと心配しています。だから敬語の勉強が一番難しいと思います。
もし本当に自分の考えや言いたいことを伝えることができなければ、適切にボディーランゲージを使って、買い物をするときに何か必要なものがあれば指を持って、同意の見方を示すときにうなずいて、とても簡単なボディーランゲージですが、何か言いたいことが思い出せないときに大きな役割を果たすことができます。
今ではグローバル化が進むにつれて、多くの国の人々が交流を始め、SNSの時代でもあるため、外国人との交流の機会が増えることになりますが、この時に私たちの考えを伝えたり、言いたいことを言ったりすることが重要になります。そうしないと、トラブルを起こしやすくなり、他国の人々の自国に対する見方が悪くなります。
要するに、言語の中での悩みは、どのように言語をマスターするか、どのように言語の文法を使って人を怒らせないように注意するか、どのようにこの言葉の意味が分からないときに自分の意見を表現するかということです。これらはすべて言語の中で最も重要で、人間関係の時に最も必要なものです。言語をマスターする上で最も重要なのはこれらをマスターすることです。
 
【コメントを書く】