選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.200
作文
2020-05-28
出身: 日本
居住:
10代 男性
ログイン名: ハタ
タイトル:さまざまな状況での言葉遣い
  私はいま「さまざまな状況での言葉遣い」に悩んでいます。
理由は、同じ大学一年生ではあるが浪人生など実際には年が離れている場合、アルバイトだと自分よりも先輩の人に向けた言葉遣い。また、オンライン授業の初対面の人に対しての言葉遣い。その時の自分の状況などによって言葉遣いが変わるからです

例えば、私は高校生の頃からバイトをしているのですが、はじめてバイトをする日、仕事の時のあいさつはその時の時間などに関係なく「おはようございます」だと知りました。それまでは「こんにちは」や「こんばんは」など時間にあったあいさつをすると思っており、この時はじめて仕事の時は「おはようございます」が正しいと知りました。それからは直接会う時ではなくSNS上で話すときも話し始める最初には必ず「おはようございます」をつけています。このようにそのときの状況や誰に対して話すかによって「言葉遣い」は大きく変わってきます。なので「敬語」「謙譲語」「丁寧語」は最低限身に着けていきたいなと思いました。現在はスマートフォンなどのSNS機器やその中にあるアプリケーションなども発達し、いつでもどこでもだれとでも話せるほどSNSは便利です。しかし、その反面従来よりも私たちは敬語などの言葉遣いに今までよりも気を付けていかなければなりません。軽い気持ちで使った言葉でも個人個人によって受け取り方の大きさが違ったりします。

これから私はもっと言葉遣いに気を遣って、さまざまな人たちとたくさんコミュニケーションをとり、もっと日本語がうまくなれるよう精進していきたいと思います。
 
【コメントを書く】