選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.229
No.194へのコメント
2020-05-29
出身: 中国
居住: オーストラリア
10代 女性
ログイン名: ササリ
タイトル:言葉遣いに悩むとき
  文章を読ませていただきました。

確かに日本は言葉遣いに対してとても厳しい国ですね。でもその言葉遣いや強い上下関係があるからこそ、礼儀正し国になっていたと思います。

私は初めて敬語を勉強したとき、こんなにたくさんの形があるなんて知らなかったので、本当に驚きました。私は小さい頃からオーストラリアに住んでいて、言葉遣いがそんなに大事にしていない環境で育っていたから、敬語の使い方もよく悩んでいます。年上の人や目上の人に対して尊敬を表すために、敬語を使うべきのは分かっていますが、実際に話してるとき緊張して自分の言葉遣いに気にしすぎて、変な言葉遣いにたってしまうことがよくあります。

でもいつも丁寧に話すとやはり距離感が感じて、仲良くなりにくいですよね。私は日本に行ったとき、初対面の同じ年の人に丁寧語で話したけど、「タメ口でいいよ」と言われたこともありました。早く親しくなりたいなら、やはりタメ口で話したほうがいいかなと考えていますが、失礼にならないように最初はいつも敬語で話しています。だけど、敬語を使う過ぎると、逆に慇懃無礼に見なされることもあって、本当に悩みますね。これからも言葉遣いについてもっと真剣に勉強しなければならないと思います。
 
【No.194の作文を読む】 【コメントを書く】 【作文筆者がコメントのコメントを書く】