選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.237
作文
5月30日
出身: 日本
居住: 日本
10代 男性
ログイン名: ht
タイトル:敬語を使うこと
  私は敬語の使い方はうまくないと考えています。しかし、敬語をいつ使うかについてはある程度心得ております。この作文はそのことについて書いていこうと思います。
中学生の時に剣道部に所属しており、敬語については目上の方に使うのは当たり前のことでした。この貴重な経験のおかげでのおかげで年上の方はおろか、同年代の人や年下の人でも必要時には敬語を使うようになりました。しかし剣道部を卒業してから少し心の緩みが出てしまいました。例えば、させて頂きますというべき所をしますにしてしまうことが起きました。この貴重な経験を忘れないためにも剣道部時代に使っていた敬語に直そうと思います。他にも自分の中で課題がであります。敬語を使う相手によって敬語の使い方が変わってしまうことがあります。例を出すと、お世話になった先生にはj分ができる限り丁寧な敬語を使いますが、あまりお世話になっていない方だと前者ほど丁寧に敬語を使わない事がありました。敬語というものは年上の方には区別せず皆同じようにできる限り丁寧に敬語を使うべきだと考えています。ですが実際には対応に差が出てしまうのはおかしい事になります。そのため、敬語を使う際にはなるべく丁寧に、そして間違って使ったり、どう使うか迷っておかしな使い方にならないように心掛けていこうと思います。
これらの敬語に関する自分の課題を解決していこうと思います。そして、今後社会人になった時に正しく敬語を使える人間になろうと思います。
 
【コメントを書く】