選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.336
No.310へのコメント
2020-06-02
出身: 中国
居住: オーストラリア
20代 女性
ログイン名: ヨーヨー
タイトル:コメント
  ちーさんの迷うことと似ていることを経験したから、すごく同感します。私は中国出身なので、初対面の人と会話する時いつも距離感を感じるのでどのように話すか本当に悩みます。9歳の時メルボルンに来て、文化の違いさを経験して、もっと混乱になってしまいました。中国でみんなは初対面の人と、年齢に関係なくいつも敬語を使っていながら、メルボルンの人は誰とでも最初から友達と話すような口調でしゃべって、しかも敬語を使うと変な人だなと思わせるそうです。

大変でしたが、私はだんだん出身国に応じて初対面の人と話す方法を学ぶことができました。例えば、アジア人の友達の家を訪ねる時、失礼に当たらないため必ず敬語を使って、メルボルンの友達の方と真逆です。普通にメルボルン地元の人がその距離感を消すため自分の両親とか仲がいい友達の両親を名前で呼んで、親子は友達みたいな付き合いますから、メルボルンの友達の方がそんなに敬語を心配しなくてもいいと気づきました。

そう言っても、どの国の方でも初対面の人ならやはり敬語を使って、時間と共に距離が近くなった時に友達と話すような口調でしゃべる方がいいと思います。もちろん、出身国や場所や話す相手の年齢や立ち位置などによって言葉遣いを使い分けるべきことにも賛成します。
 
【No.310の作文を読む】 【コメントを書く】 【作文筆者がコメントのコメントを書く】