選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.353
No.53の筆者から
2020-06-03
出身: オーストラリア
居住: オーストラリア
20代 男性
ログイン名: ヤシン
タイトル:お返事ありがとうございます
  たかこさん、お返事ありがとうございます。ほぼ毎日彼女の関西弁を聞いていますので、気がつくといつのまにか自分は関西弁を喋れるようになっていました。関西弁では分からない単語はまだたくさんありますが、標準語との相違点はだいたい分かっています。たしかに、日本は方言が多くあり、一つの県の中にも方言いくつかがあるのはとても素晴らしいことだと思います。各地方には特有の言葉があるなんて、日本の文化と歴史は本当に深いですね。方言の多様性の元にスパイの歴史があるのはとても面白いですね。私は子供の頃からナルトやドラゴンボールが好きで、もちろん忍者とスパイにもすごく興味があります。ナルトに出てくる言葉と全然違かもしれませんが、江戸時代のスパイの言葉がどのようか気になります。
たかこさんの言う通り、メディアの発達と共に方言が消えつつ、標準語を話す人が増えるでしょ。しかし、別の方向から考えると、テレビや映画などで方言を話す人がいれば、視聴者たちはその方言に紹介され、勉強にもなります。このように、私は漫才を見ることで関西弁の聞き取り練習もできました。しかし、関西弁は多く話されているからこそメディアに出るかもしれないし、他の方言もテレビに出るのか分かりません。日本は様々な地方を紹介する面白いテレビ番組がたくさんあるので、その地方の方言も紹介するいい機会ではないでしょうか。たかこさんのお返事はとてもいい勉強になり、方言について深く考えさせていただきました。ありがとうございます。
 
【No.53の作文を読む】 【コメントを書く】