選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.55
作文
2020-04-27
出身: ベトナム
居住: オーストラリア
10代 女性
ログイン名: ヌー
タイトル:若者言葉
  若者はよく自分の考えを伝えるために、新しい表現、新しい言葉を作る。知らない人にはこの言葉はたわごとだけと見えるかもしれないが、この「若者言葉」は若者たちに大切なアイデンティティを形成するものだ。私も同じだ。

どの言語にも「若者言葉」のおかげで若者は自分探しできると思う。私はこれを直接体験した。私は一人っ子だから、子供の頃から私と同じ年齢の人と話せる機会が少なかった。なので私はインターネットで時間を過ごし、SNSで友達を連絡するようになったから、「若者言葉」に多く影響された。例えば、私のユーモアの感覚はツイッターの「Meme」、ユーチューブのパロディ動画に多く影響されて、自分の考え方、価値観、アイデンティティ自身が変わってきた。他の若者も同じことを経験したでしょう。この言葉遣いは自分らしさに影響されたから、「若者言葉を使わない自分」が想像できない。だから「若者言葉」はたわごとではなくて、大事な言葉遣いだと思う。年配の人はこの大切さをわからなくても、多くの若者には価値があることだ。

「若者言葉」は大事だと思うが、悩む時もよくある。特に、年上の人と話す時にこの言葉遣いは問題だ。例えば、高校の英語の先生と話した時に私は自分らしく話したが、「私の言い方は大丈夫かな」をよく思った。先生は気にしなかったが、私みたいな言葉遣いは失礼、何気なくすぎて、馴れ馴れしいと見えるかもしれなかった。他人と話す時に相手を丁寧に話して、尊敬を伝わなければいけないが、自分らしさを伝えることも大事でしょう。丁寧さと自分らしさのバランスは難しいが、そのバランスを目指して、どんな状況にも自分でいることは大切だと思う。

多くの人は「若者言葉」の大切さがよく知らないとわかる。セミナーで読んだ記事は若者言葉は「危ない」と呼んだ。確かに「若者言葉」は変で不思議で必要ないと見えるかもしれないが、この言葉遣いの影響、大切さを無視することはいけないと思う。
 
【コメントを書く】