選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.68
作文
2020-04-29
出身: フランス
居住: ニューカレドニア
20代 女性
ログイン名: レティシア
タイトル:交流とレポートと言葉遣い
  言葉遣いについて述べます。言葉遣いで悩んだことがたくさんあります。その経験について述べたいと思います。

最初は日本のコリブリ交流プロジェクトの旅行について述べたいと思います。2016年に仙台の聖ウルスラ高校に 3 週間行きました。ニューカレドニアの高校生は 3 人でした。その旅行はとてもいい思い出だと思いますが、面白いことことがありました。高校の玄関に入ると「可愛い」とささやきことが聞こえました。「可愛い可愛い」と言われることで私達はどんどんルンルン気分になりました。繰り返し続くと、ルンルン気

分になりませんか。一番恥ずかしいことは各クラスに入れば「可愛い可愛い」と言われました。「可愛い」の意味はたくさんあります。ずっと、おせじではありません。例えば、失礼のないために、友達の彼女について友達と「可愛い」と言うこともあります。。それとも友達の鞄が好きじゃないですが、「可愛い」と言うこともあります。それを分かりましたが嫌な感じがしました。ニューカレドニアやフランス人は「可愛い」と言えば、外見が「美しい」 という意味だと思います。その言葉は受け入れないと思います。普段、自分で自分のことを「可愛い」とは言いません。日本で多くの人から「可愛い」と言われたことで、自分がナルシストの様に他の人から思われたくありません。聖ウルスラ高校の先生たちは私達を助けました。先生は高校生にずっと「可愛い可愛い」ということをやめましょうと言いました。すると、もっと静かになってしまいました。

そして、作文の授業でレポートを書くときのルールについて習いましたが、よく分かりませんでした。レポートを書く際には、敬語を使うべきだと思いましたが、それは違っていました。レポートでは、丁寧語も使いません。「なぜカジュアルをつかうの」 と考えました。口頭では丁寧語を使うのに、カジュアルを使うことがわかりませんでした。ルールに従うだけでした。友達と先生は私にその理由を説明しました。多くの人が読みますから書き言葉で書くそうです。

これで、言葉遣いで悩んだ経験についての話を終わります。日本語が上手にな

るために、言葉遣いを理解することはとても重要だと思います。

 
【コメントを書く】