選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.22
作文
2022-04-18
出身: 日本語
居住: 日本
 
ログイン名: 優吾
タイトル:先輩、目上の方への言葉遣い
  私は高校、大学と硬式野球部に所属しており、寮生活を送っている。私が通っていた高校は特に礼儀を重んじる学校だったので指摘や注意はよくある事だったが、大学野球に入って先輩との絡みが多くなるにつれ、言葉遣いや挨拶の仕方がいっそう厳しくなったように感じた。
例えば、先輩達に練習後に先輩よりも先に帰る時は「お先に失礼します。お疲れ様でした。」や先輩にLINEなどで連絡する時なども、「〜させて頂いてもよろしいでしょうか」などがある。交流が深まったりして行けばもう少しラフな言葉遣いでもいい場合があるが、普段からの意識が出来ていないと先輩に対して失礼に当たる行為や言葉遣いをしてしまうので、私はどんなに仲のいい先輩でもしっかりとした言葉遣いをするようにしている。もちろん最初はすぐに馴染めず、ここまでする必要があるのかと思っていたが、親戚の人や両親の職場に行った時などに礼儀や言葉遣いを褒められたりすることで頑張って続けてきて良かったと思うことができたし、これからもしっかりやっていこうと兜の緒を占める気持ちにもなる事ができた。
言葉遣い、礼儀のこの二つは社会に出た時、特に初対面の時に相手に良い印象を持ってもらえたり、それから先も良くして頂けるきっかけにもなるため学んで良かった思っているし、これからも気を付けようと思う。
 
【コメントを書く】