選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.87
作文
2022-05-02
出身: 日本語以外
居住: 神奈川県
 
ログイン名: ゆっけ
タイトル:言葉遣いに困った経験
  私が言葉遣いに困ったのは、高校1年次のアルバイトをしていたときだ。 私は小さいときから、目上の人にはしっかりと敬語を使うようにと、母に言われていた。だが、アルバイトをしていると、敬語であったとしても、間違った言葉遣いをしてしまう時があった。それは、敬語にも種類があり、尊敬語、丁寧語、謙遜語の3つから、適切な言い回しをしなければならず、その選択を間違ってしまうことがあるからだ。例えば、料理をお客様に届けるとき、「こちら〜になります」といってしまうことがある。ただ、この言い回しは間違いで、正しくは「こちら〜でございます」と言わなければならない。このような細かい違いがあるので、つい間違って発言してしまう。このような経験から、敬語を正しく使えるのはとても難しいということがわかった。

私はその経験から、敬語を少し学ぶきっかけができた。学習している中で、普段使っている言い回しが間違っているということや、細かい言い回しが違っていたりなど、大きい発見が多く見つかった。それと同時に、正しく敬語を使えている人も少ないということがわかった。だが、こういう細かいところに気を使うことによって、話している相手の印象が良いと思わせることができるだろう。

目上の人とコミュニケーションを取るのであれば、敬語の言い回しなどを気にしてみるといいだろう。しっかりとした敬語を使うことができれば、社会に出たとき、良い雰囲気でコミュニケーションをすることができるだろう。少し時間があれば、少しずつ敬語を学んで行くのも大切だと思う。
 
【コメントを書く】