選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.186
作文
2022-05-20
出身: 日本語
居住: 横浜
 
ログイン名:
タイトル:大人の中の敬語の区別
  私が言葉遣いに困った経験は、沢山の大人に囲まれている時の敬語の区別だ。
この経験をしたときは私が小学生の遠足に行った時のことだ。遠足の新幹線のなかで、おやつの時間になった時に私が友達の所にお菓子を交換しようと移動をしていたら友達の席に着く前に担任の先生と校長先生が座っていたので、私は先生たちにお菓子をあげようと思った。最初に担任の先生に「お菓子食べる?」と聞いた。先生も「ありがとう」と言った。次に校長先生にも同じ様に言ったら校長先生は笑顔でお菓子を受け取ってくれたが担任の先生に校長先生には敬語を使ったほうがいいと言われた。今なら担任の先生にこのように言われた理由がわかるが、当時の私は担任の先生と校長先生を同じ大人だと小学生の頃は思っていたので、担任の先生と校長先生で区別しないといけないのを知らなかったので、何故、担任の先生に使っていい言葉が校長先生には言い方を変える必要なのか分からなくて戸惑った経験がある。
この経験から目上の人が複数人いる場合、全員に敬語を使うにしてもどこまで堅い敬語を使う必要があるのか、相手に気まずいと思わせない限度を見極める必要なのが、敬語を使うのが難しい所だと思う。
社会に出たときに上司や先輩などに礼儀が良いと思われ、いい距離感を保てる人になる為に正しい敬語を自然体で使えるように大学生活やアルバイトなどを通して様々な経験を積んで正しい言葉遣いや敬語を使えるようにしていきたいと強く改めて感じた。
 
【コメントを書く】