選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.52
作文
2022-04-26
出身: 日本語
居住: 川崎
 
ログイン名: ハルカ
タイトル:言葉遣いに困った経験
  私が言葉遣いで困った経験が二つある。一つ目は目上の人である学校の先生や先輩などと話す時だ。私はそれまで言葉遣いについて気にしたことはなかったのでいきなり敬語で話すことに違和感を覚えた。それによって本当に言いたいことが言えないことや適切な表現にならないことがあった。敬語を意識していても砕けた感じになることや後から考えて、あの言葉遣い間違っていたなと感じてしまうことも多々あった。学校の授業で敬語について学ぶ機会は多いけれどそれを実践し正しく使うことは難しいと認識する経験となった。
二つ目はアルバイトを始めて言葉遣いに気を付けなければならない時だ。私は接客業でアルバイトをしているがお客様と話すときに失礼な言葉遣いになっていないかなど、意識する機会が増えたが、先輩などと話す時と違いどんなことを聞かれるか全く予想できないので事前に言葉を用意することができない。その中で自分の知らないことや詳しくないことについて聞かれた場合、私はパニックになってしまい、言葉遣いまで意識がいかないことがある。自分が客として来た時はあまり意識していなかった。立場が変わるだけでこんなにも見える景色が変わることに驚いた。
この経験を通して私は客として店員にも気を使えるようになった。具体的には会計の時に「ありがとうございます」と一言声をかけること、何かしてもらったときに感謝を伝えることで、些細なことだけれどお互い良い気持ちになれるので、これからも忘れないようにしていきたい。
 
【コメントを書く】