選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.76
作文
2022-05-02
出身: 日本語以外
居住: 東京都
 
ログイン名: ひかる
タイトル:言葉使いに困った経験
  私が言葉使いに困った経験は親戚と話す時や学校の先輩と話す時だ。
私は小学生の頃は学年が上の人に対しても、敬語を使うことはなく、タメ口で話をしていた。しかし、中学生になり、部活を始めるタイミングで学年による上下関係ができ、敬語を使うようになった。初めて敬語を使って話すので最初の頃はタメ口に近い形になってしまったり、よく分からない言葉になってしまったりした。部活の先輩方は優しい方が多く、特に気にしないでくれていたので、自分のペースで少しずつ慣れていき、敬語を使って話せるように慣れたと思う。しかし、それは自分が敬語を使っていると思っているだけで、相手の失礼に当たるようなことを言っていないか、不安を抱えたままだった。高校に入ってからも、先輩や顧問と話す時は毎度不安になりながら話をしていた。綺麗な敬語を話せているのかについて、難しさを感じた。
綺麗な敬語を話せているのかについてだけではない。これは親戚と話す時に感じることだが、敬語で話すべきなのか、それともタメ口の方がいいのかが分からない。小さい頃は当たり前のようにタメ口で話していた相手だが、自分の年齢が上がるに連れ、敬語で話すようになった。親戚からはタメ口でいいと言われているが、どうしても敬語が抜けそうにない。親戚だけでなく、お互いなんとも言えない距離感の人と話す時などに、敬語を使うべきか、タメ口で話していいのかと悩んでしまう。
この先敬語を話す機会が多く存在すると思うのでしっかりと正しい敬語を知り、相手に不快な思いをさせないようにしていきたいと感じた。
 
【コメントを書く】