選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.23
作文
2023-04-18
出身: 中国
居住: オーストラリア
20代 男性
ログイン名: 凛々
タイトル:職場敬語の正しい使い方
  自分は昔から日本語に対して強い興味を持っているので、日本語を話すとゆう奇妙な趣味を身に付けた。日本語と中国語は色々似ている部分があるとよく言われるが、実際に日本語勉強を始めた後、言葉使いに関して予想も付かない問題が起こった。これから自分が日
本語を勉強する過程の中で起こった敬語の使い方に困った経験を話す。
職場の敬語は日常会話に使う敬語と違って、職場で使う時には倍以上複雑になる。自分はアメリカ留学する時、日本会社の海外支社で働いてことがある。もちろん仕事と言ってもただの雑用だが、挨拶メールを送るのも仕事内容に含まれるから職場敬語を習ぶ機会をくれたの同時に、悪夢の幕が開いた。挨拶言葉と尊敬語は正式メール中の不可欠の内容として、季節や相手会社との関係、メールの内容、メール受信者のタイトルによって変わる。例えば、お問い合わせを答えたことに感謝を伝えたい時は、「この度は問い合わせにお答えいただき、誠にありがとうございます」を使う。この例はただメール時に使う敬語だけ、実際職場で最も大事なのは先輩や上司と話す時に適切な敬語を選ぶこと。一番記憶に残ったのは、最初に入社した時上司と先輩達に対して間違い敬語を使った後、上司と先輩達に怒られた。二ヶ月の実習中で、敬語のせいで上司に怒られたことは数え切れないほどある。敬語は本当に今まで日本語の言葉使い中で一番難しいことだと思う。
以上が自分が日本語を勉強する過程の中で起こった敬語使いに困った経験だ。日本語を勉強してる皆は敬語の使い方に困った経験あるか。
 
【コメントを書く】