選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.396
No.94へのコメント
2023-05-18
出身: オーストラリア
居住: オーストラリア
20代 女性
ログイン名:
タイトル:人それぞれだとしても
  Creamさんの意見が少し共感できます。相手の気持ちを傷つけないように、自分の言葉遣いを意識している場合があるんでしょう。しかし、気遣っていることにもほどがあって、個人的には、オブラートに包む事と、ストレートに伝える事のバランスが必要だと思います。

私も仲がいい友達から相談を受けた事があります。彼氏との関係に悩んでいて、よく相談にのってもらいました。解決を見つけるために色々なアドバイスを出しましたが、いつもオブラートに包んでいたせいか、二人の状況に何も変わりませんでした。結局、第三者の私だって不愉快を感じてしまいして、正直に「頼むからもう聞かないでくれ」と言う事しかできませんでした。

この経験のお陰で、正しい反応は場合によって異なると思うように思いました。Creamさんの場合は、友達を慰めたかったから、相手の気持ちを考慮する事が正解だったでしょう。その一方、私の場合は問題が解決できていなかったから相手にもう相談されたくありませんでした。なので、友達を傷ついてしまうかもしれないとしても、真っすぐに自分の意見を伝えた方が良かったと思います。

確かにCreamさんと言う通り、いくら言葉遣いに気を使っても、相手は自分の言いたい事を勘違いされてしまうのかもしれません。しかし、それを怖がったり、避けたいからずっと気遣ってくれたりする事もおかしいと思います。お互いは素直になって、正直な気持ちをはっきりと言う事も友人関係にとても大事だと思っています。友人だからこそ何も怯えずに素直になれるんでしょう。
 
【No.94の作文を読む】 【コメントを書く】 【作文筆者がコメントのコメントを書く】