選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.487
No.75へのコメント
2023-05-26
出身: スリランカ
居住:
20代 女性
ログイン名: とり
タイトル:No.75
  別の言語を話すには、物事、特にただ見て指さすことができないものを何と呼ぶべきかを知ることが、流暢に話せるようになるための重要な第一歩です。しかし、教室での学習では語彙にむらがあることが多く、目標言語の単語のリストと英語でのその定義を暗記することに重点が置かれる傾向があります。

伝統的な学術的アプローチでは、フランス語で憲法について話す方法は知っているが、食器棚やバターナイフなどの役立つことを言う方法がわからないという一般的なフラストレーションが生じます。

語彙力を向上させる方法はいくつかありますが、そのすべてに文脈を踏まえた学習が含まれます。たとえば、私が日本語を勉強していたとき、私は 5 つの科目のノートを持っていて、自分のレベルと興味に応じて、食べ物、日用品、政治、金融、音楽などのトピックに各セクションを 1 つずつ割り当てていました。

次に、これら 5 つの主要主題に関連する単語を学習し、それらを個別に分類するために数週間を費やしました。語彙を復習するときは、トピックごとに復習します。また、同義語のリストも作成し、単語を定義するたびに、対象言語の他の同義語をいくつかリストアップして、語彙がより洗練され、多様になるようにしました。

また、キッチンやバスルームのいたるところにメモカードを貼って対象言語でラベルを付けるなど、物理的な空間で語彙を構築する古いトリックもあります。英語ではなくターゲット言語で単語を定義することも、新しい単語を説明するためにすでに知っている単語を探すのに役立つ優れた戦術です。
 
【No.75の作文を読む】 【コメントを書く】 【作文筆者がコメントのコメントを書く】