選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.58
作文
2023-04-19
出身: 中国
居住: オーストラリア
20代 女性
ログイン名: KUROMI
タイトル:言葉使いの選び方
  私は二十歳で大学3年生だ。今はオーストラリアのメルボルン大学で日本語を学んでいる。出身は中国で、日本語を勉強始めてからもうすぐ5年になる。日本語勉強はとても面白くて、もっと上手になるために毎日心掛けている。

日本語を話す時に言葉の使い方がすごく大事だと思われている。私は日本語を使う時にどんな言葉を使ったら一番ふさわしいのかよく迷ってしまう。正しい言葉使いは色々な国でも重要だけど、日本人にとってはなおさらだ。相応しくない言葉を使ったら、マナー違反になってしまうから、私はいつも注意深く日本人と話している。

しかしながら、オーストラリアでは、日本語の使い方は環境や相手によって日本でとちょっと違う場合もあると思う。日本人の友達と話すときに、名前を呼ぶより苗字と「君」や「さん」を付けた方が正しいと私はそう教わった。けれど、クラスの親しい日本人の友達に苗字とさん付けで呼べば、やはり親しくない感じで、その友達に聞かれたら、普通に名前で呼べばいい、さん付けは堅苦しいに聞こえるかもしれないと言われた。それからその友達にオーストラリア人のように名前で呼び合い始めた。

日本語の呼び方のルールが大事で、きちんと守りたいけれど、オーストラリアの学校では、みんな名前で呼び合っているから、実は環境によって呼び方を選んだ方がいいとわかった。それは郷に入れば郷に従えることだと思う。
 
【コメントを書く】