選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.161
No.51へのコメント
2020-05-23
出身: 中国
居住: 中国
20代 男性
ログイン名: kiwi
タイトル:言葉で自分らしさを確立する
  賛成です。中国で生まれ育った人にとって、本当にその通りです。まず、敬語の面を見ると、中国語には日本語や朝鮮語のような厳しい、あるいは体系的な敬語システムがありませんから、敬語についての意識も自然に弱いです。結局、上司などの目上の人に話すときだけで敬語を使うという意識があります。場面によって、言葉遣いも違います。いいかよくないかわかりません。が、たぶん場面によって、言葉遣いの違いから、自分らしさを確立することができます。単一の環境でその違いを見つけにくいですから、そのことを意識してきたのは本当に生活をよく観察しましたね。
そして、ただ若者言葉を見れば、近年の流行傾向はもっと思わない方向へ行ったと思います。以前はたぶん便利さを考えて、流行語には略語が多くありました。けれども、今、逆に音声などの面から、普通の言葉に新しい意味をつけたり、新しい言葉を創造したりしています。なんというか、同じ意味なのに、違う表現を使うと、相手の態度がすぐ伝えられます。社交に苦手な人(私を代表として)にとって、深く理解しました。
最近、友達と絵文字や顔文字をよく使います。OKは🆗、👌、!(^^)!などで意味も分かりやすいし、ただ見てかわいいですね。何言ったのかわかりませんが、言語の勉強のために一緒に頑張りましょう〜
 
【No.51の作文を読む】 【コメントを書く】 【作文筆者がコメントのコメントを書く】