選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.178
No.168へのコメント
2020-05-26
出身: オーストラリア
居住: オーストラリア
20代 女性
ログイン名: クリスティーナ
タイトル:コメント
  マロンさんの作文を読むと、同じような悩みをよく聞きます。私はオーストラリア人なので、敬語と方言の悩みが全然ないですけど、日本語を勉強するとき日本人によくある悩みだと気付きました。

初めて会った人には丁寧語で話す方がいいと思います。特に、自分と同じような年齢や、自分より年上の場合では丁寧語を使うのが一番安全だと思います。そこで、相手の年齢を知ってから、それぞれの話し方を使えばいいのではないでしょうか。

私は方言で話す人はかっこいいと思います。日本全国にはいろいろな方言があるので、面白いです。もちろん新しい県に行ったら、その県の方言は分かりにくいです。方言を使うことを恥ずかしがらずに、違いを受け入れた方がいいと思います。オーストラリアには方言がないので、相手に出身県を方言を使って誇れることは素晴らしいと思います。もちろん一番理解がしやすいのは標準語です。ですが、人生はそんなに簡単じゃないです。それに、方言を使えば、友達や先輩が知らなかった、自分の出身のことを教えることができます。そうすれば自分も他の県に訪れた時にその地方の方言を学べることができると思います。

言葉遣いの間違いは皆さんするので、悩む代わりに、間違いを一つずつ直しながら、方言がある生活を楽しめばいいと思います。
 
【No.168の作文を読む】 【コメントを書く】 【作文筆者がコメントのコメントを書く】