選択した文章の本文です。
No.625 |
|
|
出身: 中国 居住: 日本 |
|
ログイン名: shu タイトル:話し方 |
babygoslingさんの作文を読んで、日本語にはいろいろな話し方があるので、時々どんな話し方を選ぶか迷うということにすごく共感しました。アルバイト先でいつもお客様に「少々お待ちください」を使って習慣化するようになったので、私はコンビニの店員さんに「少々お待ちください」を言ったことがあります。違ったと言えないが、「ちょっと待ってください」と言えば十分だったかなと思います。ところで、逆に、アルバイトをしていて、お客様の言葉づかいが気になったことはありますか。私は、お客様から普通語で話しかけられ、微妙な上から目線を感じて、少し嫌な気持ちになったことがあります。確かにお客様の方が上なんですが、サービスを提供する店員にある程度の尊敬を示すべきだと思います。もちろん自分の気持ちに関わらずすべてのお客様に丁寧なサービスを提供しますが、丁寧語または敬語を使ってくださるお客様はなおさら尊敬します。話し方の選択に悩むのは、スタッフだけではなくて、客もそうかもしれません。ルールがないので、できるだけ相手の気持ちを考えたうえで、適当な話し方を選ぶ方のがいいと思います。 |
|||||