選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.248
No.30の筆者から
2022-06-03
出身: 日本語以外
居住: オーストラリア
 
ログイン名: Paprika
タイトル:対面会話について
  チョコさんのオンラインでの授業が違いの意見、とても共感します。対面で話をすると、言ったことがそぐに返事がもらえるし、相手がどんな表情で伝わったことも分かります。発言を慎重に考える時間がないかもしれないが、お互いの実体距離がすでに近いので、言葉以外にもボディランゲージや物体を例にすることで表現をサポートできます。やはりスクリーンを見るより、目の前で起こることがもっと深い印象が残ります。だから、全体的に交流の感じが強いし、相手と知り合いじゃなくても、短時間で相手の性格や話し方などを素早く熟知できます。

 オンライン授業に戻ると、チョコが言ったように、相手はどんな気持ちなのか想像できないからこそ、発言の仕方が特に気になりますし、会話のリズムも対面会話より遅くなります。大学のスケジュールは、同じクラスメイトはほぼ一学期くらいしか付き合いできないし、オンラインクラスは会って一緒に図書館で勉強をしたり、飯を食べたりするなどの社交活動も一切できません。しばらく時間を経ったら全然連絡しない場合も多いでしょう。コロナがまだ終わっていないから、クラスメイトと交流できる機会があれば大事にします。
 
【No.30の作文を読む】 【コメントを書く】