選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.256
No.99の筆者から
2022-06-06
出身: 日本語以外
居住: オーストラリア
 
ログイン名: キリン
タイトル:カマキリ太郎さんへ
   コメントありがとうございます。音声通話に関して迷った人は日本語学習者しかいないと思ったが、カマキリ太郎さんも似たような経験があるのは驚きました。日本人ならばすぐにわかると思いましたけど。

 カマキリ太郎さんの意見をよく理解しています。ほとんどの場合は、ゲーム内で出会う人とは親友になれない気がします。もし深い関係を築きたいなら、対面の会話はやはり必要です。音声通話には声しか載せないで、対面できると相手の表情と話し方で多少性格を見抜くでしょう。ちなみに、カマキリ太郎さんは使ったことがあるのかわからないけど、いわゆる出会う系アプリはこんな感じでしょうかね(笑)。簡単に言うと、対面する機会はないと、カマキリ太郎さんが言った通り、ネット上の関係はその場限りですね。

 そして、確かに誹謗中傷は煩わしいことです。私もカマキリ太郎さんと同じような視点があって、SNSで表立ってセンシティブな話題を話さないほうがいいと思います。顔が見えないし声が聞こえないし、無意識に言葉遣いで他人を傷つけないため、いつも丁寧に敬語を使ったほうがいいです。で、相手の反応はとにかく見込めないから、心配したって無駄です。いい加減な話ですが、もしSNSに疲れたら、ちょっと逃げてもいいと思いますよ!

 結局わたしも敬語を使うようになったが、カマキリ太郎さんの切実な気持ちを受け取れましたよ!私の意見が役に立てれば嬉しいです!
 
【No.99の作文を読む】 【コメントを書く】